フジパンの懸賞に応募したいと思い、食パンを買いました。丁度、作ってみたかったトーストもあるし。
その作ってみたかったトーストが今回紹介するカラメルバナナのチョコチーズトーストです。
おやつにも甘党の朝食にも最適な甘々トーストが出来あがりました。
味見係の母にも、「三位一体の味わいでおいしい」という感想をもらっちゃいました。
材料(一人分)
食パン 1枚
バナナ 1本の半分
砂糖 大さじ1と半分
水 大さじ1と半分
バター 5g
〇チョコクリーム
お好みのチョコレート 10g
牛乳 小さじ1から小さじ1と半分
注・市販のチョコクリームで可
スライスチーズ 1枚
作り方
1.チョコレートと牛乳を温め、混ぜてクリームを作る
2.バナナを輪切りにする
3.フライパンにバターを入れ、バナナに焼き目をつけ、砂糖、水を入れて溶かし、きつね色になるまで煮詰めてバナナとからめる
4.食パンに1のチョコソースを塗り、スライスチーズを乗せて、オーブントースターで焼く
5.3のバナナを乗せて完成
手順別作り方のポイント
1.チョコレートと牛乳を電子レンジや湯煎で温め、混ぜてクリームを作る
この作業は市販のチョコクリームを使用する場合は必要ありません。
チョコレートは湯煎でも電子レンジでも包丁で細かく刻んだほうが溶けやすいのでおススメです。
電子レンジなら20秒から30秒ずつ様子を見ながら溶かします。焦げやすいので注意してください。
湯煎ならお鍋にお湯をちょっとだけ張って、牛乳とチョコレートを入れた容器を入れとけるのを待ちます。
上記画像は牛乳の量がちょっと多くて緩めです。
チョコレートの種類によって牛乳の適量は違いますが、多くてもチョコレート10gにつき、小さじ1と半分くらいが適量になります。
10g以上作る場合も加える牛乳はチョコの半分から8割の量を目安にしましょう。
2.バナナを輪切りにしする
5ミリくらいがいいかなと思いますが、好みです。レシピではバナナ1/2本としていますが、量は1本でも大丈夫。お腹の容量と相談してください。
3.食パンに1のチョコソースを塗り、スライスチーズを乗せて、オーブントースターで3分から4分焼く
ヌリヌリ。
チーズを乗せて、オーブントースターのタイマーを3分から4分にセットしてバナナを焼きに行きましょう。
お使いの機種によって時間が違うと思うので、調節してください。
なお、うちのオーブントースターはタイマーが壊れてるから無理という場合はバナナを焼いてから、トーストしましょう。
ちなみに、ブログ主のオーブントースターのタイマーは壊れてるから、キッチンタイマー使ってます。
4.フライパンにバターを入れ、バナナに焼き目をつけ、砂糖、水を入れて溶かし、きつね色になるまで煮詰めてバナナとからめる
パンを焼いている間にバターとバナナを中火で焼いていきます。砂糖と水は焼く直前に混ぜて、入れやすい場所に置いておくとスムーズです。
中火で焼き目をつけます。ひっくり返したら、砂糖と水を入れます。
加熱されたバナナはすごく柔らかくて、崩れやすいのであまりいじらないほうがいいです。
我が家の砂糖が甜サイ糖という色つきなのでわかりづらいですが、煮詰まっていくと色が変化していき、粘りが出ます。
最初はあまり変化しませんが、色が変わってきたころからどんどん変化していき、焦げやすくなるので注意してください。
いい感じのとろみ具合になったら、すぐに火を止めましょう。上記画像ではもう少し煮詰めてとろませてもよかった気もします。
5.3に、4のバナナを乗せて完成
いい感じの焼き目がついたチーズの上にバナナを乗せていきます。
お疲れさまでした。
どんな味?
チョコレートとバナナの甘さの中にチーズのしょっぱい味がすっごくマッチしています😋
チーズからはみ出たチョコレートは焼きチョコっぽくこうばしくて、チーズの下のチョコはしっとりとしていておいしいです。
もし作ってくださるのなら、カフェラテとかコーヒー系の飲み物を用意すると会うかなと思います。
自分で作っておいてなんだけど、これは本当においしかったです。