チョコレートケーキの種類26個

f:id:aisakayo:20210201110549j:plain

嫌いな人はかなり少ないと思うのですが、チョコレートのケーキが大好きです。とにかく好きです。

最近、チョコレートを使ったケーキはたくさんの種類があることを知り、では、どのようなものがあるのかと興味が湧きました。

本当にたくさんあって、びっくりしました。

チョコレートケーキの種類について気になる方はぜひこの記事で確認してみてください。

ガトーショコラ


濃厚ガトーショコラの作り方 Flourless Gateau Chocolat|HidaMari Cooking

チョコレートのケーキの定番中の定番で、フランス語で焼いたチョコレートという意味です。

最近は小麦粉などの粉類不使用のものも多くなっていて、生チョコのような滑らかな食感を楽しめるものも増えています。

クラシックショコラ


超濃厚なのに軽い!ショコラティエのチョコレートケーキ!!本格クラシックショコラ

由緒あるガトーショコラという意味を持ち、実質ガトーショコラですが、店で見たところ、ガトーショコラよりも小麦粉の比率が多めな印象があります。

昔のガトーショコラも小麦がそこそこ入っていた気がするので、そういう意味では古風(クラシック)という言葉にふさわしいケーキが多い印象です。

テリーヌショコラ 


濃厚テリーヌショコラの作り方 Terrine Chocolat|HidaMari Cooking

2010年代後半に登場したガトーショコラの新しい名称で、意味はテリーヌ型で焼いたチョコレートという意味です。

テリーヌ型とは言いつつも、コンビニで売られたテリーヌショコラはカップ型だったりと結構適当でした。

オペラ


チョコレートケーキの王様「ガトー・オペラ」の作り方 How to make Opera Chocolate cake
チョコレートケーキの王様とも称されるのがオペラです。

このケーキはオペラ座をモチーフにパリの洋菓子店ダロワイヨのオーナーが1955年に考案したというように、その由来もおしゃれ。

ガナッシュ、スポンジ、クリームで7層もの層を作り、チョコレートでコーティングと手間暇がかかっています。

そうはいっても、安いケーキ屋さんだと3段くらいであることが多いです。

フォレノワール


Black Forest Cake Recipe | フォレノワール -さくらんぼとチョコレートのケーキの作り方 | Emojoie Cuisine

フランス語で黒い森という意味を持つさくらんぼとチョコレートのケーキで、黒い森とはドイツ南西部に存在するシュバルツヴァルトのことです。

フォレノワールはフランス語ですが、ドイツ語ではシュバルツヴェルダーキルシュトルテといい、フランスとドイツの2か国で食べられているケーキになります。

フォンダン・ショコラ


【プロ直伝】フォンダンショコラ | Chocolate fondant | Fondant au chocolat 【少ない材料】

フランス発祥のケーキで溶けるという意味を持ち、中を割ると、とろーりソースが流れ出る温かデザートとして有名です。

ただ、本来はブラウニーをしっとりとさせたようなケーキで、こちらも口の中に入れると溶けるように消えていく儚い口どけが特徴だそうです。

普段、「フォンダンショコラだ!トロリソースだ!わーい!」とテンション爆上げしているものはミキュイと呼ぶのが正しいとのこと。

ただ、フランス人も多くがフォンダンショコラ=とろーりソースと思っているようなので、すでに色々とあやふやです。

ブッシュ・ド・ノエル


クリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ」の作り方 Christmas Chocolate Log Cake 

フランスでクリスマスに食べられている切り株をかたどったケーキです。

最近、日本でも食べられるようになりましたが、多くの人が、「なぜ切り株?」と思っていることでしょう。諸説ありますが、聖書に由来しています。

ルーロー・ショコラ


Gâteau roulé au chocolat 

チョコレートを使ったロールケーキのフランス語バージョンです。

ムース・オ・ショコラ


#117【シェフ三國の簡単レシピ】本格的な味!チョコレートムースの作り方 | オテル・ドゥ・ミクニ 

チョコレートのムースケーキのことで、材料を混ぜて型に入れて冷やせば完成です。

レーヌ・ド・サバ


Julia Child's Reine de Saba (Chocolate Almond Cake)

シバの女王という旧約聖書に出てくる登場人物の名前を冠したチョコレートケーキで、アーモンドプードル入りの生地が特徴的です。

ケーク・オ・ショコラ


ケイク・ショコラ Cake chocolat

フランス語っぽいケーキの名前をしていますが、イギリス発祥のケーキでパウンド型に入れて焼いたチョコレートケーキのことです。

ザッハトルテ


【失敗?】クラシックで美味しい!ウィーン菓子の王様ザッハトルテの作り方 【ネコノメレシピ】

1832年オーストリアで考案された歴史あるケーキです。クラシカルなため、ずっしりと食べ応えがあるのも特徴です。

あんずジャムがサンドされていたり、上に塗られていたりととりあえずあんずジャムがアクセント。

考案者の息子がホテルザッハーを創業し、経営難になるもザッハトルテの販売権を洋菓子店のデメルに譲渡することで窮地をしのぎます。

しかし、これが元でのちに裁判にまで発展しました。金のトラブルは怖いものだということを教えてくれるケーキです。

マンデルンレーリュッケン


Du wirst den saftigsten Rehrücken-Kuchen backen: Unfassbar schokoladig! | Rezept von Sugarprincess

ドイツの伝統的な焼き菓子で、名前には鹿の背中という意味があります。鹿の背中に似せて作っているため、かなり独特の見た目をしているのが特徴です。

レーリュッケン型でココア入りメレンゲ生地を入れ、その内側にバターケーキを入れて焼き上げます。

トルタ・カプレーゼ


シェフ直伝!プロに教わる絶品チョコスイーツ「トルタカプレーゼ」の作り方|How to make quiche レシピ recipe

イタリアのカプリ島発祥のチョコレートケーキで、アーモンドやクルミの粉とチョコレートで作るグルテンフリーなケーキになります。

起源や由来ははっきりしませんが、カプリ島の療養所で作られていたものが、観光客を通して広まったというのが有力なようです。

ドボシュトルタ


Professional Baker Teaches You How To Make DOBOS TORTE!

1887年ハンガリー生まれのチョコレートケーキで、王侯貴族の方々にも愛されてきた歴史あるケーキです。

5層から7層ほどのスポンジ生地の間にモカクリームを挟んでいます。

チョコレートショートケーキ


チョコレート・ショートケーキの作り方 Chocolate Shortcake|HidaMari Cooking

日本発祥のショートケーキのチョコレートバージョンで、ココアスポンジにチョコクリームをサンドしたものです。個人的にチョコレートケーキの原風景です。

ブラウニー


濃厚ブラウニーの作り方 | バレンタイン ブラウニー お菓子作り 簡単お菓子

最初にこれを食べた時に、「これはチョコレートケーキじゃない!」と思いましたが、ケーキでした。

チョコレートを溶かし混ぜた小麦粉生地を焼き上げただけのシンプルなケーキで、アメリカ発祥です。

ブラックアウトケーキ


Blackout Cake recipe and demonstration

ニューヨーク生まれのケーキで、意味はニューヨークの停電。名前の通り、これでもかというくらいに真っ黒いのがです。

第2次世界大戦の頃に誕生したケーキで、敵機から見えないように電灯を全部消す灯火管制の訓練をヒントに生み出されたそうです。

このケーキを売り出したのはブルックリンのケーキ屋さんですが、現在はすでに閉店してしまっています。

ただ、アメリカの色々なケーキ屋さんでは今でも販売しているそうです。

クレイジーケーキ


How to Make Crazy Cake

アメリカ生まれのケーキで、別名をワッキーケーキ、ジョーケーキ、第二次世界大戦ケーキと呼ばれています。

第2次世界大戦時の物資不足の時に広まったケーキで、薄力粉、水、酢、重曹、ココアパウダー、食塩、バニラエッセンス、植物油を材料にした素朴なケーキです。

ただ、現在は当時のような物資不足の時代ではないので、バニラアイスやホイップクリームがトッピングされることもあります。

日本では馴染みがありませんが、アメリカやイギリスではメジャーなケーキだそうです。

ジャーマンケーキ


(アメリカ生活 Vlog) 簡単!! ジャーマン チョコレート ケーキの作り方 / German Chocolate Cake

アメリカ生まれのケーキで、6月11日がジャーマンケーキの日になっているほどメジャーな代物です。ジャーマンなので、ドイツ起源なのかなと思ったら違いました。 

生クリームをサンドしたチョコレートケーキの上に、ココナッツフィリングをたっぷり塗ったものになります。

日本本土では見かけませんが、アメリカ統治時代が長かった沖縄県では見かけることがあるそうです。

1852年にアメリカのベーカーズチョコレートに勤務するジャーマンさんが作ったケーキ用のチョコレートを使って作るケーキだからが名前の由来でした。

デビルズフードケーキ


悪魔のように魅惑的♡デビルズフードケーキ | Devil's food cake

アメリカ生まれのケーキで、悪魔に魂を売ってでも食べたいくらいにおいしいというのが名前の由来ともいわれる真っ黒いケーキです。

その味わいは濃厚で重量感があります。時々、ファミリーマートでも販売されているので、食べたことがある人も多いかもしれません。

ミシシッピーマッドパイ


How To Make Mississippi Mud Pie | Samantha Seneviratne | NYT Cooking

アメリカ発祥のタルトケーキで、名前の由来はミシシッピー河の泥というあまりにも直球な濃厚チョコレートケーキです。

サクサクとしたタルトの中に、チョコレートフィリングを入れ、生クリームを乗せたら完成という、なんともカロリーモンスターな食べ物です。

ラミントン


Super Easy, Ridiculously Tasty Lamingtons Recipe! | Bake at Home | Cupcake Jemma

オーストラリアのチョコレートケーキで、スクエア形に切ったスポンジをチョコレートソースでコーティングし、ココナッツをトッピングしたものです。

レッドヴェルヴェットケーキ


【cooking】Xmasやバレンタインに作ろう💗レッドベルベットカップケーキの作り方🍰

イギリスのヴィクトリア朝時代(1837年から1901年)に誕生したとされる歴史あるおしゃれケーキです。

見た目は赤い生地とクリームを重ねたレイヤーケーキです。赤い生地は着色料を使い、お酢も入れるため酸っぱいのが特徴になります。

ただ、元々のレッドヴェルヴェットケーキは酸味はなかったらしいので、ヴィクトリア朝時代の人が食べたらクレームつけてきそうなくらいに味が変化しています。

理由はお酢を入れることで、ココア豆に含まれるアントシアニンの発色をよくするためだそうですが、現在では赤い着色料を使うので味が一番の理由でしょう。

チョコレートチーズケーキ


おうちスイーツしよう!チーズとチョコは好相性♡チョコレートチーズケーキ | Chocolate cheesecake

2020年代頃からよく見かけるようになったケーキで、ベイクドチーズケーキにチョコレートを入れて焼き上げます。チョコの風味とチーズの風味が口の中に広がります。 

チョコレートレアチーズケーキ


チョコレート・レアチーズケーキの作り方 No-Bake Chocolate Cheesecake|HidaMari Cooking

2020年代頃からよく見かけるようになったケーキのレアバージョンです。こちらはチョコレートを溶かす手間が面倒ですが、これさえすれば、混ぜて冷やすだけで作れます。

全種類制覇したい!

チョコレートケーキが大好きなので、とりえず全種類食べたい。見たり聞いたこともないものもあり、ますます興味が増しました。

外国のチョコレートケーキを食べる機会はなかなかないでしょうが、見かけたらぜひ食べてみてください。