アンリ・シャルパンティエ「チョコレートケーキ<フランボワーズ>」を通販してみた!

f:id:aisakayo:20210604162252j:plain
ケーキが大好きなのですが、このご時世なかなかお店に行けないため、思い切って通販することにしました。

今回、通販したのはアンリ・シャルパンティエのチョコレートケーキチョコレートケーキ<フランボワーズ>です。

とてもおいしそうでいいなと思っていたら、期間限定商品と書かれていたので自分へのご褒美ということで買うことにしました。

今回はアンリ・シャルパンティエから通販してみたいけれど、どんな感じに届いて、味はどうなのかといった人の参考になるようにレビューしていきます。

アンリ・シャルパンティエとは?

兵庫県芦屋市の小さな喫茶店に起源があるお菓子メーカーで、百貨店などにも出店し、カフェやケーキショップなど幅広く展開しています。

ティラミスのC3(シーキューブ)やミルクレープのカサネオといったブランドも展開して、過去にはフィナンシェの売り上げが世界1になったこともあるそうです。

アンリ・シャルパンティエの冷凍ケーキはカフェなど店舗のものとは違い、通販限定のもの。冷凍ケーキ用にレシピを作り、冷凍ケーキのための製法を採用しています。

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

チョコレートケーキ<フランボワーズ>とは?

f:id:aisakayo:20210603192505j:plain

期間季節限定のチョコレートケーキです。チョコレートを入れた濃厚で滑らかなチーズ生地の上に、食感が違う2つのチョコクリームが添えられているのが特徴になります。

甘酸っぱいフランボワーズ(ラズベリー)のジャムが味のアクセントになっているとのこと。チョコ×ラズベリーの組み合わせは定番なので、期待が高まります。

ちなみに、上の赤いパウダーは着色料みたいです。

サイトには大人のためのチョコレートケーキとあるので、かなり濃厚な味わいも期待できそうです😆

サイズは?

直径11センチ、高さ6センチで、3~4人分が食べきるのにちょうどいい量です。

重さは401gなので、結構、大きいです。

値段は?

送料と税込みで3790円(税別3509円)になります。

値段が高く感じるかもしれませんが、送料込みです。他の通販サイトの送料は1100円前後が多いので、その分を引いてみると、ケーキ一台当たり2690円ほどでしょうか。

なお、この記事を執筆している2021年6月現在冷凍ケーキを2個買うと700円引きされるまとめ買いキャンペーンが行われています。

冷凍ケーキにはいくつか種類があるため、組み合わせ自由なので、自分用とプレゼント用の2つ買いたい人にはおすすめのキャンペーンです。

さらに詳しく知りたいという人は以下の商品ページで確認してみてください。

チョコレートケーキ<フランボワーズ> の商品ページ

通販可能なサイトや日時指定は可能?

購入サイト

チョコレートケーキは販売期間内であれば、公式サイトから購入できます。

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

日時指定について

日時指定可能です。冷凍で届くので、家にいる日時に届くように注文しましょう。

また、解凍が必要なため、届いてもすぐに食べることはできません。食べる予定の前日くらいまでに届くように注文してください。

アンリシャルパンティエのチョコレートケーキを買った理由

冒頭にも書きましたが、コロナのご時世でなかなかパティスリーに行きづらくなったのも一つなのですが、以下の理由が大きいです。

 

・ケーキを作っているのは世界レベルのパティシエ。

・冷凍ケーキ用に開発したレシピ

 

世界レベルのパティシエのケーキが地方のブログ主の家で味わえる!これで心が20%動いたのですが、冷凍ケーキとして開発されたケーキで80%動きました。

ケーキの冷凍通販は多いのですが、店舗に並べるケーキを瞬間冷凍したものも多く、冷凍を前提に作られたものって少ないんです。

お店と同じものが味わえるのもポイントは高いのですが、作りたてを冷凍してもやはり出来たてには敵いません。

それだったら最初から、冷凍保存することを前提に作られたケーキのほうがいいかもと思ったんです。

チョコレートケーキはどんな状態で届くの?

f:id:aisakayo:20210526191505j:plain

ヤマト運輸の宅配便で冷凍状態で届きました。

f:id:aisakayo:20210526191630j:plain

段ボールは結構な高さがあります。

開封

f:id:aisakayo:20210526191800j:plain

f:id:aisakayo:20210526192316j:plain

ケーキを保護するための紙とパンフレットとケーキが入った箱が入っています。

通称プチプチと言われる緩衝材のほうが見栄えしますし、ケーキも保護されると思うので、贈答用として送りたいなら違うケーキも検討対象だと思います。

個人的なおすすめはルタオです。段ボールからして可愛いですし、中には少し厳重かなってくらいに緩衝材も入っていて、中身の保護もバッチリです。

f:id:aisakayo:20210526192340j:plain

f:id:aisakayo:20210526192349j:plain

箱はとても上品でおしゃれです。運びやすい形なので解凍したものを友人や親類宅に持っていき、一緒に食べることもできそう。

箱を開けてみました!

f:id:aisakayo:20210604100255j:plain

赤いロウソクが5本セロハンテープで張りつけてあります。お誕生日にも最適ですが、

箱を開けた最初は、「わぁ、きれいなケーキ💕」と純粋にはしゃぎたかったです。 

ブログ主はファーストビューがロウソクだったため、「見た目……」とネガティブなイメージを持ちましたが、誕生日などでのお祝い事ではお皿に盛りつけて出すがのが普通なので問題ないことに気づきました。

f:id:aisakayo:20210604100954j:plain

トレーの背が高いです。

輸送中に中でケーキが誤ってシャカシャカ上下移動しちゃうのではないかと思いましたが、トレーとケーキは緩い飴みたいなのでしっかりとくっついているので大丈夫です。

f:id:aisakayo:20210604103342j:plain

トレーのフタを外すと一気に縮みます。

解凍方法は?

食べ方や解凍方法については商品ページや同封のパンフレットにも書かれていますが、ここでも解凍方法をポイントともに説明します。

 

・冷蔵庫に入れて、8時間以上時間をかけてゆっくり解凍する

・半解凍の場合は氷のシャリシャリとした食感が残るアイスケーキになる。

・ケーキは乾燥しやすいので、購入時のトレーのまま冷蔵庫に入れる。ない場合はラップで優しく包む。

・匂いも移りやすいので、強い匂いの食材と一緒の保存は避ける。

 

室温で解凍しようとすると、クリームやスポンジの食感が損なわれることがあるそうです。 

きれいなカットの仕方は?

ぬるま湯で温めたナイフや包丁をタオルやキッチンペーパーなどで拭いてから切ります。

切ったら、ナイフを拭いたり洗ったりしてきれいにしてから、また温めて、拭いてからカットを繰り返します。

切るたびに洗ったり温めるのはとても面倒ですが、きれいなケーキを皿に盛るとやっぱりテンションが違います。

実食! 

f:id:aisakayo:20210604104458j:plain

ケーキは半解凍状態だとアイスケーキとして楽しめるとのこと。今回はアイスケーキと全解凍の2種類を楽しんでみます。

半解凍・アイスケーキバージョン

f:id:aisakayo:20210604103925j:plain

実は半解凍の時間がよくわからず、アイスケーキだから凍っていればいいだろうということで冷凍庫から出して20分ほど冷蔵庫に移してから切っています。

そのため、まだ半解凍ですらありませんが、充分にアイスケーキでした。

f:id:aisakayo:20210604104018j:plain

上のクリームに氷のシャリシャリ感を少し感じましたが、全体的に濃厚なチョコレートのアイスクリームといった食感でした。

アイスなので、クリームの滑らかさこそありませんでしたが、濃厚なチョコレートのビター味わい、チーズとフランボワーズの酸味がしっかりと感じられました。

全解凍バージョン

f:id:aisakayo:20210604163134j:plain

半解凍の時よりもチョコの味やチーズの酸味がはっきりと感じられますし、食感の違いも鮮明です。

上のクリームは滑らかで甘いですが、下のチーズ生地はしっかりビターで、ほのかなチーズの酸味があります。

ちょっと苦いけれど、フランボワーズの酸味がアクセントになって止まりません✨

正直、子どもは苦くて食べられないかもと思います。言葉通り、大人のためのチョコケーキです。

濃厚なんだけど、フランボワーズの酸味のおかげでぐんぐん進みます。1ホール全部食べれちゃいそう💕

チョコレートケーキ<フランボワーズ>を食べた感想

しっかりとしたチョコレートのビターな味わいに、チーズとフランボワーズの酸味が加わった華やかな味で、とても豪華な気分になれました。

半解凍でもおいしいので、食べきってしまいそうになりますが、しっかりと解凍したほうがもっとおいしいので、アイスと全解凍の2種類をぜひ楽しんで!

日頃、パティスリーに行けないからこそ、たまの贅沢だと思って奮発して良かったです😊

今回のチョコレートケーキは通販限定なので、お店では取り扱っていないそうです。興味があればぜひサイトで詳細を確認してみてください。

チョコレートケーキ<フランボワーズ> の商品ページ