本州最北端?チョコレートショップ浪漫須貯古齢糖のおすすめ紹介!

f:id:aisakayo:20220113102322j:plain

ブログ主の地元青森県弘前市にクラフト系チョコレートショップのロマンスチョコレートがあります。

地元民から、「こんな辺境で高いチョコが売れるわけねーだろ」と散々言われてきたようですが、ダンデライオン・チョコレートの2021年のアドベントカレンダーにも参加しています。

でも、青森のジジババたちはダンデライオン・チョコレート知らないのよ……。

とにもかくにも久しぶりにチョコレートを買うことができたので、紹介します。

ロマンスチョコレート

 

ロマンスチョコレート(浪漫須貯古齢糖)とは?

青森県弘前市にお店を構えるクラフトチョコレートショップで創業が大正107年10月です。マジでそう書いてる。最初、これ見た時、ヤバい店かもしれんって思った。

行ってみたら、すごい可愛い女性が接客してくれて、まったくもってすっごくいいお店でした。すみませんでした。

オーナーはバー専用チョコレートを製造販売する株式会社Airgeadの須藤銀雅さんで、youtubeも運営されています。

弘前市のイベントで度々商品を直接販売していて、質問にも丁寧に答えてくださるとても良い方でした。

おすすめ商品紹介

店内の画像撮影してもいいですかなんて恥ずかしくて聞けないので、ここではオンラインショップでもお取り寄せできる商品を紹介します。

というか、ピスタチオ好きに捧げたい一押しのチョコがあります。

ピスタチオ

見た目が鹿の顔をしていて、色も茶色いですが、正真正銘、ガツンと濃厚ピスタチオです。

f:id:aisakayo:20220113102409j:plain

ピスタチオの味わいが濃厚に口に広がった後にチョコが後から追いついてくる感じでやってきます。正直、あまりの濃厚さに度肝が抜かれました。

基本、新し物好きなので、リピ買いしないのですが、数少ないリピ買い商品です。

BREAK FASTシリーズ4種セット

トースト、コーヒー、チーズ、ソルトが4種類になっています。オンラインでは単品売りはしていないのですが、イベントでトーストとチーズの2種類を購入したので、その2品を紹介します。

チーズはパルメザンとカマンベールチーズが練りこまれたホワイトチョコです。

f:id:aisakayo:20220113102451j:plain

ホワイトチョコレートですが、チーズの味わいが強いですね。チーズによるざらつきを感じるテクスチャーで、ちょっと甘みが強い固いチーズと言われても問題なく信じる人が続出しそう。

このアマじょっぱさとうまみの相乗効果は米に合う味です。醤油や味噌との相性も良さそうです。

ブログ主は下戸だから断言できませんが、お酒のおつまみにもなるような味なのかも。

続いてのトーストはパン粉を入れたカカオ分54%のミルクチョコレートです。

f:id:aisakayo:20220112090907j:plain

最初にお酒を彷彿とさせるような風味があり、そのあとにパン粉特有のこうばしいザクザク感がやって来て、後味には心地よい渋みが残ります。

Mini tablet assortアフリカセット

産地別のカカオ分70%の4gミニタブレットのセットで、マダガスカルトーゴ&ガーナのブレンドタンザニアがそれぞれ1枚ずつ入っています。

f:id:aisakayo:20220119110633j:plain

タンザニアはクリーミィな味わいがあり、まろやかで苦みもそんなにありません。酸味もほとんどないので、チョコの酸味が苦手な人にこそ試してほしいですね。

マダガスカルタンザニアよりもマットな質感で色が明るいです。苦みが強めでベリーや赤い果実を彷彿とさせる酸味があるとのことですが、確かに酸味が強いです。

私はお酢っぽい酸味を感じましたが、言われてみればベリーっぽいかも。

アフリカ編の最後はガーナ&トーゴです。コクがあって、他のものよりもざらつきを感じました。味は苦みと酸味のバランスが良く、とてもバランスがいいです。ただ、後味には強めの酸味が長く残ります。

スーパーやコンビニで売っているチョコレートに一番味が近かったです。

Mini tablet assortラテンアメリカセット

こちらは南米バージョンで、「ペルー クスコ」、「コロンビア トゥマコ」、「ベネズエラ パタネモ」の3か国がセットになっています。

f:id:aisakayo:20220121064719j:plain

ペルークスコは最初にマスカットのような風味が広がり、かなりフルーティです。まるで、香料でも入れたの?ってくらいのマスカット感。これ大好きなフレーバーです!

コロンビアは優しい酸味でチョコレートらしさがあり、とてもマイルドですごく食べやすいです。

後味も優しいビターで、あまりの優しい味わいに徳が高いチョコだと思いました。

ベネズエラパタネモは薬っぽい感じの風味がして正直、好みではなかったです(ごめんなさい)。

ロマンスチョコレート店舗&お取り寄せ情報

実店舗

お店は青森県弘前市亀甲町にあります。

〒036-8332 青森県弘前市亀甲町5

tel0172889015

商品取扱店舗

青森県弘前市の中三で一部商品が取り扱われています。また、同店には系列のカカオスタンドというジェラード屋さんがあり、冬場はホットチョコレートも販売。

お取り寄せ

ネット通販はお店のホームページからできます。

ロマンスチョコレート