フォレノワールとはどんなチョコケーキ?由来を紹介

f:id:aisakayo:20210831145024p:plain

フォレノワールとはどのようなケーキか知っていますか?

この記事ではフォレノワールがどのようなケーキなのかを中心に起源について紹介します。

フォレノワールの由来は?

f:id:aisakayo:20210831145110j:plain

フォレノワールフランス語で「黒い森」を意味していて、名前の由来はドイツにあるシュバルツヴァルト地方にある森です。

名前の由来がドイツであるとおり、元々はドイツのケーキで、オーストリアなどでも作られています。

ドイツでの名前はシュバルツヴェルダーキルシュトルテと言い、意味は黒い森のサクランボケーキです。

シュバルツヴァルト地方は山岳地帯で針葉樹が広がっていて、さくらんぼの産地でもあり、サクランボを使用した様々な保存食が生まれました。

名前の由来になった森も針葉樹林で生い茂るさまを上空から見ると黒く見えるそうです。

フォレノワールとはどんなケーキ

f:id:aisakayo:20210831145244j:plain

現在では様々なアレンジがありますが、ココアスポンジにキルシュ酒風味のホイップクリームを挟み、チョコレートコポーとさくらんぼで飾るのが基本です。

キルシュ酒とはさくらんぼのリキュールのことで、ホイップクリームは雪、チョコレートは木の葉を見立てています。

ドイツではシュバルツヴァルト産のキルシュ酒を使っていないフォレノワールはフォレノワールとして認められないという法律があるそうです。

使用するさくらんぼについてはグリオットという酸味が強い加熱調理向きのサクランボが多いですが、ダークチェリーが使われることも少なくありません。

形についてもドイツはドーム型ですが、フランスではホール型が多いです。

おすすめの食べ方や注意点は?

f:id:aisakayo:20210831145354j:plain

お酒を使っているので、大人が集まるパーティには最適です。お酒に弱い人、子ども、妊婦などお酒を飲んではいけない人は食べないほうがいいです。

どこで買える?

フォレノワールは日本ではマイナーなケーキのため、取り扱っている店舗は少ないですが、通販することができます。

①洋菓子店カサミンゴー

最高級ケーキショップカサミンゴーではフォレノワールではなく、ドイツ語名のシュヴァルツヴェルダーという商品名で取り扱っています。

最高級洋菓子 シュヴァルツベルダー販売ページをチェック

ピカール

f:id:aisakayo:20210831143315j:plain

ピカールはフランスの冷凍食品メーカーです。

フォレノワール | Picard(ピカール) Online Shop